心と体

2014年11月24日 (月)

ギリギリで眠くなる

電車に乗っていると降りる駅が気かづいてきたころに眠くなってしまいます。
寝るなら早くから寝てればいいのに
降りる直前に眠くなっても困りますよね。

2014年9月22日 (月)

ラッキーカラー

私のラッキーカラーは黄色です。
ずっと昔、記憶にもない昔に読んだ雑誌で黄色と書かれていたからです。
まったく信憑性がないのになぜ何年も自分のラッキーカラーを黄色だと信じているんでしょう。
きっと私は元々黄色が好きなんでしょうね。
だからラッキーカラーが黄色と言われてそれを気に入ってしまったのだと思います。

2014年6月22日 (日)

不愉快なCM

消臭や除菌ができるスプレーがありますよね。

テレビのコマーシャルでも良く見ます。

この手の商品は父親をまるで汚いものの様に扱うパターンが多いですが見ていて非常に不愉快です。

帰ってきた夫が家の中を汚しているのを主婦がスプレーを取り出して後始末するシーン、父親が自分の後始末をしてもらって申し訳なさそうにするシーン。

どう考えてもおかしいですよね。

誰のおかげで生活できてるの?

その家は誰の物?

そのスプレーだって誰に買ってもらったの?

こんな映像が平気で配信されるようでは男女平等も夢のまた夢ですね。

2012年11月15日 (木)

ポジティブになろう

ネガティブとポジティブという言葉がありますが
ネガティブな事ばかりを口にしていると本当にネガティブな人生に、
逆にポジティブな考えを持って口に出していると本当に人生がプラスの方向に転じます。

言葉が力を持つと言うのは本当ですね。
そして発言は周りにいる人たちの心にも大きく影響してしまいます。

人に好かれるためにも前向きな発言を心掛けないといけませんね。

2012年9月 3日 (月)

デカ盛り?

最近ビッグサイズが流行っているのでしょうか。
デカ盛りブームなんていう意味不明な物もありましたが
最近コンビニに行くとデカ盛りブームの影響かと思うほど大きな弁当やおにぎり、
それにインスタントラーメンや焼きそばなどを見かけます。
あまり大きな商品は棚に並んでいても妙な抵抗を感じます。
大きすぎず小さすぎず、
ほどほどがベストではないでしょうか。

2012年5月29日 (火)

笑顔の練習

名言というのは適切でないかもしれませんが人生で大切なアドバイスがありました。
それは笑顔についてです。
笑顔が大事と言われても自分の笑顔に自信がなかったり笑うのが苦手と言う人も多いのではないでしょうか。
そんな時は鏡を見ながら笑顔の練習をするとよいそうです。
自分がどんな表情をしているのか改めて自覚しながら今の自分に出来る範囲で笑顔を作って見るんです。
最初は少し照れくさいかもしれませんが、やっぱり笑うのは大切なことです。
誰かが笑わせてくれるのを待っていたり、自然に笑顔になれるような楽しいことをただ待っていたのではいけません。
自分から楽しいことを求めていかないと。
楽しいことがないから笑わない、なんて言わずに何もなくてもまずは笑ってみてください。
笑顔を作る習慣を身に着けていれば自然に周りが明るくなるものです。

2012年4月 1日 (日)

片付けの名言

私は片付けが苦手です。
物が捨てられないんです。
そういえば昔、
「まず目の前にあるものを一つづつ挙げてみなさい。それが本当に必要なものなのか一つ一つ考えてみなさい。」
と言ってくれた人がいます。
私は名言として記憶にとどめているのですが、
散らかった机の上をひとまとめで見るのではなく
置いてある物の一つ一つに目を向けると言う意味ですよね。
机の上に置いてあるものと言うと、
まず何かに使えるかも知れないお菓子の箱(缶で出来ていて便利そう)、
いつかもう一度読むかもしれない何カ月も前から置きっぱなしの情報誌、
いずれ使おうと思っている化粧品のサンプル、
などなど。
やっぱりまだ捨てるわけにいかないものばかりでした。
という具合にいつまでたっても片付けられないんですよね。

2012年1月25日 (水)

女子中学生

いつも帰り道に
女子中学生の集団をみかけます。
自動販売機の明かりに群がるように
数人の女の子が立ち話をしています。
それぞれの家に帰る分岐点なんでしょうね。
まだ帰りたくない、
もっと友達としゃべっていたい
という気持ちがビシビシと伝わってきます。
そんな光景を見ていると
学生時代を思い出してしまいます。
彼女たちもこんな季節ですが
寒さなんて全く気にしていないようです。
私の様な大人が見ると
いろんな意味で心配になってしまいます。
若いから喫茶店やファミレスに入るようなお小遣いも
持っていないのでしょうね。
いっそのこと
誰かの家にでも行っておしゃべりすればいいのに
と思いますが
彼女たちには
彼女たちのペースがある事も分かっています。
風邪をひかないようにと心の中で声をかけながら
今日も横を通り過ぎました。

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30